おしゃべり


掲示板トップ
ようこそ 名無しさん@22周年 さん   ホーム  過去ログ  管理用  利用ガイド  
おしゃべり
利用ガイド  

INDEX(もくじ)
1 はじめに
2 投稿を見る
3 新規発言・返信
4 投稿の削除
5 トピック作成
6 添付ファイル
7 その他
   
1 はじめに
 
この掲示板は、意見を交換したりコミュニケーションを楽しむことのできる掲示板となっております。

この掲示板は、自分の考えや意見を自由に投稿することができます。 また、掲示板への投稿は誰もが簡単に見ることができます。さまざまな考えや意見を持ったたくさんの方があなたの投稿を見ています。

他の方が不快に感じるような投稿や他人を誹謗中傷するような投稿は絶対にしないでください。
管理人の独断で削除いたします。

また、不特定多数の方の目に触れる場で、メールアドレスや電話番号などの個人情報を公開することは、自分の身を危険にさらす可能性があるかもしれないということも忘れないでください。

この掲示板を使う前に、必ずこのページをよく読んで理解した上で、コミュニティに参加してください。

インターネット上の世界といっても、普段の生活やコミュニティと同様にルールやマナーを守って、掲示板でのコミュニケーションをお楽しみください。
 
 
2 投稿を見る
 
掲示板の投稿はどなたでもご覧いただくことができます。はじめて掲示板のコミュニティに参加する方は、まずトピックに投稿されている発言を読んで、掲示板やトピックの雰囲気をつかんでみることからはじめてみましょう。

 
■投稿の表示

・興味のあるトピックを選びます。

トピック一覧には、「トピックのタイトル」、「発言数」、「最新発言日時」が表示されています。

全文を選択し「表示切り替え」ボタンをクリックすると、トピックの最初の発言をまとめて一覧表示させることができます。また、発言数、投稿の古い・新しい順、多い・少ない順に表示を切り替えることもできます。

・投稿を読んでみたいトピックを選びます。    

読んでみたい「トピックのタイトル」をクリックすると、トピック作成者の最初の発言が表示されます。また、その下にはトピックへの「発言一覧」が表示されます。
※表示を切り替える場合は「表示切り替え」ボタンをクリックしてください。発言数、古い順・新しい順、タイトル一覧・全文を切り替えることができます。

・読みたい投稿のタイトルをクリックします。(タイトル一覧表示の場合)

発言のタイトルをクリックすると、その発言内容が表示されます。また、その下にはトピックへの「発言一覧」が表示されます。 現在、表示している発言は、発言一覧では、濃いめの緑色の帯で表示されています。「→」が目印です。
※全文の場合は投稿がまとめて表示されますので、「→」は表示されません。

・別の投稿に移動するには?

別の発言を読みたい場合は、「発言一覧」で読みたい発言の「タイトル」をクリックしてください。 順番に読み進めていくには、発言表示部分の右上にある《 前 | | 次 》ボタンをクリックすると、前後の発言に移動できます。

現在、表示している発言は、発言一覧では、濃いめの緑色の帯で表示されています。「→」が目印です。

「表示切り替え」ボタンで発言を全文表示させると、投稿をまとめて読むことができます。

トピック作成者の最初の発言を表示したい場合には、発言表示部分の左上下にある「最初の発言」をクリックしてください。

頁選択(移動

発言一覧の上下に表示されている「頁選択」をクリックするか、<前のページ|次のページ>をクリックすると、、発言一覧のページを移動することができます。現在、表示しているページには、「*」が表示されます。
 
 
3 新規発言・返信
 
掲示板に投稿する前に、このページを必ずご覧いただき、ルールやマナーを守って、投稿してください。他の方が不快に感じるような投稿は絶対にやめましょう。

  ・投稿したいトピック、返信したい発言を表示します。

投稿したいトピック、返信したい発言を表示し、「返信」ボタンをクリックします。

・初めて投稿、トピック作成する場合。

初めて投稿、トピック作成する場合には、このページをご覧いただき、内容ご理解いただいた上で、トピックを作成してください。

・発言入力画面で必要な項目を入力します。

表示された発言入力画面で次の項目を入力してください。

■ニックネーム
→発言ごとにニックネームを設定できます。
→クッキーの設定により前回使用したニックネームが予め表示されています。
→70バイト(全角35文字/半角70文字)以内で入力してください。

■タイトル
→80バイト(全角40文字/半角80文字)以内で入力してください。

■本文
→本文に入力できる文字数は2000文字(4000バイト)です。
→改行をせずに一行が長すぎると、読みにくくなります。適度に改行を入れるよう心がけてください。

***元の「タイトル」「本文」の引用*****

元のコメント、発言をを引用したい場合には、項目を指定して「引用」ボタンをクリックしてください。「Re:」が付いた形で、元のタイトルが、引用符「>」が付いた形で、元の本文が挿入されれます。
記事参照を選択した場合、内容欄に >>5 の状態で挿入されます。
(発言ID 5 の記事を指定する場合)
複数の記事を参照先に指定したい場合、内容欄に >>数字 を書いて下さい。

例:発言ID 5 と 8 を指定する場合

>>5
>>8

例:発言ID 5 から 8 を連番で指定する場合

>>5-8

例:発言ID 5 以降全部指定する場合

>>5-

注意:すべて半角文字で指定してください。

・書込み内容の編集。

投稿時にパスワードを入力しておくことで記事をあとから編集することができます。
(御自分の投稿のみ)
編集したい記事の編集ボタンを押しパスワードを入力することによって
投稿した記事の編集画面が表示されます。
 
 
4 投稿の削除
 
この掲示板では、自分自身の発言を削除することができます。
他の方の投稿は削除することができません。(管理人を除く)
削除してほしい発言があった場合には、管理人までご連絡ください
 
・削除したい発言を表示します。

削除したい発言を表示します。「削除」ボタンをクリックしてください。
パスワードを入力することにより記事を削除することができます。

・「削除」ボタンをクリックします。

パスワード確認画面で、「削除」ボタンをクリックしてください。削除が完了します。

※一度削除jした投稿は、元に戻すことができませんので、十分ご注意ください。

 
 
5 トピック作成
 
この掲示板では、トピックを作成することができます。
自分が話したいテーマや内容に沿ったトピックを作成してください。
  ・トピック一覧を表示します。

「トピックの作成」ボタンをクリックしてください、トピック作成画面が表示されます。

・トピック作成画面で次の項目を入力してください。

次に表示されたトピック作成画面の項目を全て入力してください。この画面で設定した内容は、作成後は一切変更できませんので、十分に注意してください。すべての項目を入力し終えたら、「トピックの作成」ボタンをクリックしてください。   
 

■ニックネーム

→70バイト(全角35文字/半角70文字)以内で入力してください。
※ここで設定したニックネームは変更できません。しかし、 トピック作成後、投稿ごとのニックネームは自由につけることができます。   

■タイトル   

→80バイト(全角40文字/半角80文字)以内で入力してください。

■本文

→本文に入力できる文字数は2000文字(4000バイト)です。→改行がない一行の文字数が多い投稿は、横長に表示されます。適度に改行を入れて投稿してください。

 


「トピックの作成」ボタンをクリックすると、トピックが作成されます。

トピックを作成する前に、見栄えや内容に誤りがないか十分に確認してください。
作成をやめたい場合には、「掲示板トップ」をクリックすると、元のトピック一覧画面に戻ります。

トピック作成後は、登録の内容を一切変更できませんので、作成内容に誤りがないかを慎重に確認してください。

※同じ内容のトピックは立てないでください。

※基本的にひとつの話題はそのトピックでお願いします。

※各トピックの1番目の投稿に書いてある内容と違う話題をするときは、新しいトピックを立ててください。

※一度作成されたトピックは管理人以外削除できませんので、ご了承ください。

 
 
6 添付ファイル
 
この掲示板では、投稿時に画像等のデータを添付することができます。
 
・添付ファイルについて。

次の種類のデータを添付できます。

GIF, JPEG, PNG, TEXT

一度に添付できるデータは最大100 KBまでですので注意してください。

・添付の仕方。


添付file欄の参照ボタンを押します、ダイアログボックスが開くので添付したいファイルを選択して開くボタンを押してください。
添付file欄に添付ファイル名が自動で入力されます。

・添付データに関する注意。


国内の法に触れるもの、公序良俗に反するものは添付しないで下さい。
掲示板の管理人が不利益と判断するものは削除する場合があります。

 
 
7 その他
 
一つのトピックには1000件まで記事を投稿することができます。

最大投稿数に達したトピックは過去ログに移動されます。

または最大保持トピック数を超えたトピックは古いトピックから過去ログに移動されます。

この掲示板では文章にさまざまな修飾を付けられます

■イメージアイコン アイコンイメージを参照することにより
  記事中にアイコンイメージを表示できます。
■文字サイズ [[size:6]]文字の大きさ[[/size]] ⇒文字の大きさ
  文字サイズは 1〜7 の数字に対応しています。
■強調 [[b]]文字の強調[[/b]] ⇒文字の強調
■取り消し [[s]]文字の取り消し[[/s]] ⇒文字の取り消し
■下線 [[u]]文字の下線[[/u]] ⇒文字の下線
■斜体 [[i]]文字の斜体[[/i]] ⇒文字の斜体
■上付き [[sup]]文字の上付き[[/sup]] ⇒文字の上付き
■下付き [[sub]]文字の下付き[[/sub]] ⇒文字の下付き
■スクロール [[mq:1]]文字のスクロール[[/mq]]
  スクロールは 1〜3の数字に対応しています。
 

- YBBS v4.0a -
Version- etc.cgi ver1.9c -
Copyright(C) わい・えっち

Icon : MIWA'S FARM