おしゃべり
1:あかるくたのしく雑談トピ! Part7 (208)
2:【ビンゴ】賞品(σ・∀・)σケ゛ッツ!! 5列目【懸賞】 (229)
3:暇な人に贈るスレ その2 (822)
4:もんもんブログ (750)
5:★★★管理人からのお知らせ★★★ (50)
6:キリ番にして! (265)
7:バグ報告はこちらまでお願いしますなのだ (104)
8:おはようごじゃります (128)
9:トリップだけで 話しませんか? 【2時限目】 (755)
10:知らない人にもおやすみって言えたのぉ〜♪ (118)


掲示板トップ
ようこそ 名無しさん@22周年 さん   ホーム  過去ログ  管理用  利用ガイド  
おしゃべり > もんもんブログ
タイトルから検索 内容文から検索 ニックネームから検索 Googleで検索する
1ページに 表示する|に並べる| で表示する⇒
  1  もんもんブログ
  発言者 :: もんもん発言日時 : 2008/04/09 07:46:44

 


『もんもんブログ』引っ越して来ました

これからもよろしくね



 
ページ選択 :  11   12   13   14   15   16 *  17   18   19   20  前のページ次のページ
  600  はいむさどんの仰るとおりです
  発言者 :: レイヴ発言日時 : 2010/09/22 01:00:55
ちょくに落ちてきますよ栗の実
なので危険度はもんもんより少しだけましってくらい

叩くってのがワイルドってことですね

我が家の栗の木は大木が多いので
下の枝が邪魔して叩くことがままならないのと
叩くと実が草むらに消えて判らなくなるからやってないんす
つまり下草を刈ってないグータラ農家ってことですね^^;

家は少数派だったみたいで
むさどんの言葉を聞いて赤面したっす(笑)


ちなみに毬栗の処理は長靴や安全靴履いて両足でパックリ割ってます




  599  Re: 栗か〜
  発言者 :: もんもん発言日時 : 2010/09/21 23:46:59
      
>>598

沖縄って栗ないの?

まぁ どっちにしても
あんまり庭に植えてる人もないから
山の中に行かなくちゃ見られないかも



  598  栗か〜
  発言者 :: わい・えっち発言日時 : 2010/09/21 23:35:23
そういえば栗とか生ってるの
直に見たこと無いや



  597  栗の取り方
  発言者 :: もんもん発言日時 : 2010/09/21 13:59:04
レイヴが言うような方法は 柿の実を取る時にやってるけれど
栗の実は いつも棒でたたいているみたいだったわ

イガがはじけ過ぎていると 中の実が飛び出しちゃうから
ほんの少し開いたくらいの所で 落としています

来年は むさどんみたいに何か頭くらいは守ってやろうと思う
あと服装も・・・
だって こんかい急に言われて手伝ったから 半袖だったんだもん!



  596  Re: Re: Re: おいらのうちでは
  発言者 :: もんもん発言日時 : 2010/09/21 13:54:18
> そ〜〜〜なの金柑の木を買ってきて植えたのに
> ミカンになってしまった。
> 売っていたときは金柑だったよ。
> 定植して実がついたらミカンみたいに巨大化したの


 まわりの人に聞いてみたの!

 金柑とかは ミカンの木に接ぎ木して作るのだそう
 育っていくうちに 上の金柑がダメになっていき
 元のミカンだけが育つと あり得る現象だそうです

 もんもん家の金柑は 食べた時の種を植えたものだから
 どんなに育っても 金柑の実しかならないみたいだわ



  595  Re: 高いところの栗や柿って
  発言者 :: むさどん発言日時 : 2010/09/21 00:15:19
栗は枝を折ってもイガの上で落ちるから
(リンゴみたいに軸から落ちる)
その方法では直撃になるよ。
レイヴは経験ないのねん
おいらはヒノキ笠使っているよ!!
頭の直撃だけは避けてます



  594  Re: Re: おいらのうちでは
  発言者 :: むさどん発言日時 : 2010/09/20 23:55:23
> > 金柑の木があるけれど
> > 育ちすぎてミカンになってしまった

>   ↑
>  これ 気になるわ〜
>  育ちすぎたら 金柑がたくさん成る巨木になるだけでしょ?
>  実が でっかくなっちゃったの???

そ〜〜〜なの金柑の木を買ってきて植えたのに
ミカンになってしまった。
売っていたときは金柑だったよ。
定植して実がついたらミカンみたいに巨大化したの



  593  高いところの栗や柿って
  発言者 :: レイヴ発言日時 : 2010/09/20 23:37:31
長い竹の先を二股に割いた道具を作って
柿の実やイガの根元の枝を挟み込んでクルリと回して
採ってたっす

棒で叩き落しの収穫方法はワイルドでスリルありそうですが
既に木の上で割れてるイガ栗は中の栗の実がどこかに
吹っ飛んでアボーン(´・ェ・`)なんてことになりそうですね^^

多分いつもは上の方法で採ってゐるが
息子夫婦の帰省が突然で準備不足だったのでせう






  592  いま帰省中
  発言者 :: もんもん発言日時 : 2010/09/19 20:08:03
      
今日は 栗拾いしました

棒でたたいて栗のイガを落としたけど
なぜか 自分を直撃すること数回…

イガの中から栗を取り出すのは 痛いので
だんな母にまかせて とっとと夕飯の支度しに
家に帰ったのでした



  591  Re: おいらのうちでは
  発言者 :: もんもん発言日時 : 2010/09/16 11:41:46
> 金柑の木があるけれど
> 育ちすぎてミカンになってしまった

  ↑
 これ 気になるわ〜
 育ちすぎたら 金柑がたくさん成る巨木になるだけでしょ?
 実が でっかくなっちゃったの???



> アパート時代はイチゴの栽培
> 南向きだったのでクリスマスにとりほ〜だいだったの
> 今はお友達がイチゴ農家になってしまったので
> 遊びに行くたびとりほ〜だい
> とくに5月は出荷もなく最高です。
> 何せ田植えに忙しいからなり放題なの

 クリスマスは 急にイチゴが値上がりするのに
 自宅で収穫なんて 幸せなことだわ

 イチゴ農家はテレビで見たことある(笑)

 イチゴ狩りするおばちゃん達が取材受けていて
 勝手に取って良いって言われてるから〜って
 理由は むさどんが言ってる通りの事だったわ



> わんことお散歩で5月は桑の実もおいしいよ
> もっぱら今の時期は栗拾いなのだが・・・

 むさどんのまわりも まだまだ自然が残っているのね〜
 あたし 桑の実はまだ食べた事ないんだ

> 単身だと何にもなくさみしい日々ですね

 始まったばかりの単身生活だもんね 頑張れ〜
 ステキな家族を持っているほど 寂しさは大きいかも・・・


> 山では秋の初茸とか山芋(掘るのが大変)が
> ぴ〜くですね。。。

 山芋って 自然薯の事よね?
 昔は だんなが良く掘っていたけれど(実家が近かった頃)
 最近は その時期に帰省しないから久しく見てない

 でもあれ 料理するのが 超めんどうくさいの〜 (ノД`)



ページ選択 :  11   12   13   14   15   16 *  17   18   19   20  前のページ次のページ

ダウンロード後、拡張子をhtmlに変更
-ログ:254KB データ:3.76MB 計:3.101MB
 添付データ一覧

- YBBS v4.0a -
Version- read.cgi ver5.4 -
Copyright(C) わい・えっち

Icon : MIWA'S FARM